まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

ダブリン留学 パワーズ・コート

やほ。 バンクホリデーの最終日は友人のお家でSushi partyをしてきました、たまぴよです。 お花模様の海苔巻きを作りたかったのですが、失敗見た目はあれですが、味はとても美味しかったので成功としましょう◎! 先日、ダブリン市内から約1時間半の距離にあ…

ダブリン留学 ゴールウェイ・イニシュモア島 1日目・2日目

やほ。たまぴよです。5月末にゴールウェイへ行ってきたのでその時のお話です☺️ ダブリンは雨が降っていたので、帰宅して直ぐにシャワーを浴びようとしたのですが、中々お湯がでず。 結局いくらまってもお湯がでないので、震えながら上がりました寒いです⛄ も…

ダブリン留学 キルデアヴィレッジ・聖ブリジット大聖堂

やほ! 留学生活ももうすぐ終わりになる今日この頃、ひたすら地球の歩き方に載っている観光名所を訪れるのが日課となってます、たまぴよです。 今日は、ダブリンから約一時間の距離にあるキルデアへ行ってきました。 以前行ったときはバスを乗り過ごして、キ…

ダブリンから日帰り旅行 ベルファストへ

やほ! たまぴよです。学生寮へお引越ししてからというもの、週末は引きこもりがちになってしまい、 このままでは良くないなと急に思い立ち、北アイルランドのベルファストへ行ってきました。今回私が利用したツアー会社はこちら。 www.irishdaytours.ie今ま…

ダブリン留学 携帯電話について

やほ。 たまぴよです。今回は携帯電話についてお話ししたいと思います。 私が使っている携帯会社は【3 Three】というところです。現地に来て驚いたのが、「WIFIだけで生きていくんで大丈夫っす。」 みたいなノリの子が多いということ。 無理にWIFIだけの生…

ダブリンへの飛行機について

やほ! たまぴよです。私がダブリンへ乗ってきた飛行機はヘルシンキ経由の日本航空+フィンエアー。 日本航空でヘルシンキまで ヘルシンキへ到着 ヘルシンキからダブリンへ 日本航空でヘルシンキまで この日の搭乗率は恐らく100%でした。 見た感じ、外国籍…

留学準備⑧ ダブリンに持ってきたもの

やほ。 たまぴよです。今回は実際にダブリンに持ってきたものを紹介していこうと思います。 項目別に分けてみました。 洋服 お風呂グッズ 勉強道具 かばん 洗濯グッズ その他 洋服 ・ロングダウンコート ・マウンテンパーカー(防水) ・ジャンバー(防水スプレ…

留学準備⑦ クレジットカードについて

やほ。 たまぴよです。 今日はクレジットカードについて。 私が留学に持ってきたカードは、銀行口座から使う度に引き落とされるデビットカードの2枚です。 口座の残高以上は決済出来ないので、選びました。 メインカードとして1枚を利用し、もう1枚は予備と…

留学準備⑥ 荷物の準備について

やほ。 たまぴよです。 荷物の準備について アイルランドは気候があまり良くなく、雨がたくさん降ると聞いていたので、 雨よけや、寒さ対策のグッズをメインに用意しました。ネットで調べた中で、持って行ったほうが良さそうなものリスト。洗濯グッズ 洗濯ネ…

留学準備⑤ 携帯電話について

やほ! たまぴよです。 携帯電話について ネットでいろいろ調べていると、どのブロガーさんも口をそろえて 「3 Three」という通信会社をお勧めしていたので、私もそこでSIMカードを購入することに。20€で4週間使いたい放題のSIMカードを提供しているそう…

留学準備④ GNIBの予約について

やほ。 たまぴよです。 今日のダブリンの天気は晴れ☀ 気温も高く、過ごしやすいです。 持ってきた服が冬服ばかりなので、このまま暖かくなってしまうと困ります。 薄手のジャケット持ってくればよかったな。 GNIBの予約について 今回のブログでは、留学生が1…

留学準備③ 歯科治療について

やほ! たまぴよです。 今日のブログは、留学準備の一環で、意外と忘れがち?な歯科治療について。 大人になってから歯に炎症が起こることもなく、虫歯にもならなかったので、歯医者はんへ行く機会がなかったのですが、留学をきっかけに出発2ヶ月前に検査を…

留学準備② 航空券、保険の手続きについて

やほ。 たまぴよです。 前のブログからお引越ししてきたはいいものの、記事を移行するのは、すごく大変。 1度fc2っていう違うブログへ移行して、そこからまた、はてなブログへ移行してって2回もお引越ししなくてはいけないみたい。 よく分からなかったので、…

留学準備①

やほ! たまぴよです。今回のブログでは、留学するにあたっての準備について思い出していきます。 留学エージェントへ相談、学校選び 航空券・保険の手続き 歯の治療 GNIBの予約 荷物のパッキング その他諸手続き(携帯、クレジットカードなど) 大まかに分け…

Hatena Blogへお引越し

初めまして。たまぴよです。ひょんなことから、某ブログからこちらHatena Blogへお引越しすることになりました。 最初なので、まずは自己紹介から。昨年末、約6年勤めていた会社を退職し、 年始よりアイルランドのダブリンへ語学留学をしにやってきました。…