まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

留学準備⑧ ダブリンに持ってきたもの

やほ。
たまぴよです。

今回は実際にダブリンに持ってきたものを紹介していこうと思います。
項目別に分けてみました。

洋服

・ロングダウンコート
・マウンテンパーカー(防水)
・ジャンバー(防水スプレー済)
ユニクロのパーカー
ユニクロのモフモフジャンバー

・パンツ ×3(裏地つき×3、普通の×1)
・ニットワンピ
・ニット ×3

キルティング 腰巻きスカート
・チェックシャツ
・チェックシャツワンピ

・パジャマ上下

ユニクロヒートテック ×3
・下着セット 多めに
・靴下 多めに
・レギンス ×2
・レッグウォーマー
・アームウォーマー
・腹巻き
・毛糸のパンツ

・ショートブーツ(防水スプレー済み)
・THE NORTH FACE

雨が多いので、コート・ジャケットを何枚か持ってきて正解でした。
特に、雨の予報の日はマウンテンパーカーを着るようにしてます。
一日お部屋に干しておくと、すぐに乾きます。
生乾き臭くもならないので、重宝してます。持ってきてよかったです。

ユニクロのパーカー、ジャンバーはホームステイ先で部屋着の上から羽織るように持ってきました。
さすがにパジャマでうろちょろするのは嫌だったので、いつも上に羽織るようにしてます。

ここ最近寒い日が続いていたので、裏起毛付きのパンツを毎日履いています。
が、これから夏に向かっていく上で、裏起毛パンツの必要性を検証しなければなりません。


キルティングの巻きスカートは必要なかったかもしれません。
旅行でアイスランドへ行く予定なのでその時に使おうと思います。

お風呂グッズ

・バスタオル
speedo SPORTS TOWEL
・体洗うタオル
・シリコン製の桶

・数日分のシャンプー、コンディショナー
・ドライシャンプー
・固形石鹸 ×4

・メイク落とし(オイルクレンジング)
洗顔フォーム(使いかけ ×2)
・アクアレーベル オールインワン(化粧水、乳液、クリームの役割)
・オイルヘアトリートメント
ニベア 1缶
・ボディクリーム


寒い日が続くとシャワーに入るのが億劫になるかも、と思い持ってきたドライシャンプー(流さないシャンプー)ですが、
お風呂に入らない日がないので、必要なかったです。
むしろ風が強いので、毎日頭を洗わないと大変なことになります。

その他の日用品はダブリンへ到着してから購入しました。
薬局にパンテーンや、ロレアルパリ、ニベアなんかも売ってます。

勉強道具

・ノート ×4冊
・筆箱
・のり
・はさみ
・ホチキス
・電子辞書
・下敷き
・ファイル

学生ぶりにcampusノートを購入しました。
その他は家にあったものや、会社で使ってたものをそのまま持ってきました。

筆記用具はこちらでも購入できますが、デザインが可愛くなかったり、色の種類が豊富ではない、
また日本で買うよりも値段が高いので、日本から持ってくることをお勧めします。

最低限のものでいいのであれば、こちらで購入できます。

ちなみに(のり、ホチキス)はまだ使ってません。

消しゴムの予備をいくつか持ってくればよかったなと思いました。
家で勉強するよう、学校用と2つあると便利です。
私は、日本に帰国する友人に消しゴムちょうだいとお願いしました。

かばん

・THE NORTH FACEのリュック
・ロンシャンのリュック
・レスポの大きめバッグ
・エコバッグ
・スパイベルト

・スーツケース ×2


学校へ行くときはTHE NORTH FACEのリュックを利用してます。
日本では山登りのときしか使わないようなデザインですが、ダブリンでは普段使いの鞄です。

スパイベルトは貴重品を体に巻き付ける際に利用するために持ってきました。

ここダブリンでは不要ですが、他の国へ旅行する際はパスポートなどを入れ、持ち歩いてます。

洗濯グッズ

・洗濯紐
・四角い洗濯ハンガー
・ハンガー数本
・洗濯まぐちゃん(洗剤代わり)
・洗濯バサミ
・ラボン ファブリックミスト

学生寮へ移動してから、必要になるかと思い、必要そうなものをパッキングしました。
(ホームステイの家ではだいたい週一のペースで洗濯してもらってます。)
下着類はホームステイ先の方に見られるのが嫌なので、自分で手洗いしてます。

部屋干しすると洗濯物が臭くなると思いましたが、
乾燥しているからか、全く臭くありません。驚きました。

洗濯まぐちゃんは、洗濯機にそのまま入れると、水をイオンに変えてくれる、洗剤いらずの優れものです。
普段からお家で使ってるので、洗剤の代わりに持っていきます!

その他

・ドライヤー
・化粧品(普段使ってるもの)
・お家で履く用のスリッパ

・ゆたんぽ

・電子レンジ使用可のタッパ ×2
・お箸
・水筒

・変換プラグ
・常備薬
・ハンカチ、ティッシュ
・カイロ
・生理用品
・お土産(風呂敷、子供用に便箋)
・折り紙
・サングラス

湯たんぽは、1月~2月頃は毎日使用していました。

それでは。
ほ!
な!