まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

ダブリン留学 ゴールウェイ・イニシュモア島 1日目・2日目

やほ。たまぴよです。5月末にゴールウェイへ行ってきたのでその時のお話です☺️

 

ダブリンは雨が降っていたので、帰宅して直ぐにシャワーを浴びようとしたのですが、中々お湯がでず。

結局いくらまってもお湯がでないので、震えながら上がりました😣寒いです⛄

もう5月だと言うのにこちらの気温は11度です😇

 

今回の旅行のメイン目的は、アラン諸島のイニシュモア島!金曜日の夕方にダブリンを出発し、ゴールウェイで2泊してきました。

 

ダブリン~ゴールウェイ間はcitylinkというバス会社を利用しました。

ネット予約で学生片道10€です。

www.citylink.ie

 

リフィ川沿いのAston Quayから出発し、約2時間半のノンストップバスです。

f:id:tamapiyochan:20190610045117j:image

予約者から優先乗車でき、予約がない方は空席があれば先着順で乗車出来るようでした。

 

この日は、ゴールウェイ到着したのが夜だったので宿泊予定のホテルへ向かい就寝しました。

Victoria Hotel

victoriahotelgalway.com

 

2泊朝食込み、シングル利用で278€。

ここを選んだ理由は、翌日行こうとしていたイニシュモア島までのフェリー港行きのバスの集合場所の目の前だったから。というのと、ホテル滞在だとここが1番リーズナブルでした。

 

ゲストハウスやホステルにするとコストも押さえられますが、いまだ利用した事がなく、今回も見送りました。

 

2日目は10時30分のフェリーを予約していたので、朝の7時起き。

 

フェリーはAran Ferryというところで、イニシュモア島までのフェリー往復分とロザウィール港~ゴールウェイ間の往復送迎バスを事前にネット予約を済ませておきました。フェリー往復18€にバス往復が8€の計26€を支払いました。

ネット予約+学生料金で少し安くなるのでありがたいです♪

 

チケット類はゴールウェイのオフィスにて引き換えが必要でとのことで、ホテル近くのAran Island Ferriesのオフィスで引き換えをしました。

営業開始が08時30分と聞いていたので、5分前ごろオフィスへ向かうとすでに私の前に3組並んでました。また、営業時間を過ぎると続々と引き換えの方が集まり、かなり並んでました。

引き換えるだけのはずですが、一組にかかる時間が長かったように感じました。
aranislandferries.com

 

ロザウィール港まではゴールウェイ市内からバスで約40分ほどかかりました。

うつらうつらしつつ、港へ到着し、いよいよ船に乗船です。

f:id:tamapiyochan:20190610044245j:image

行きはそこまで揺れを感じませんでしたが、帰りは揺れました。

どちらも爆睡してたのですが、帰りはうつらうつらしてる中でも自分が波に合わせて揺れているのを感じました。

車酔いをするタイプですが、船の大きさを確認して酔い止めは飲みませんでした。

特に気持ち悪くなったりはしなかったです。

 

船内の座席は屋内とデッキに分かれており、設備は男女兼用のトイレ・売店がありました。売店は船が出向し、しばらくたってから営業していました。

 

そんなこんなで、イニシュモア島へ到着。

目的地のドンエンガスまでどう行こうか迷っていたところ、島内バスツアーのおじさんに声をかけられたので、そのツアーに参加しました。

 

自力で歩くには遠そうだったので、良かったです。ちなみに最後の一人だったみたいで補助席に座り、バスの乗り降りの補助を手伝わされました😅

 

途中で止まったスポットにロバがいたのでパチリ。運転手兼ツアーガイドの方にえさを貰ったので餌付けに挑戦!としたかったところですが、のかの人が餌付けするのを動物嫌いなのでそばで見てました。

f:id:tamapiyochan:20190704033618j:image

 

バスは島内をぐるりと回りつつ、ドンエンガスへ!2時間のフリータイムだったので、早速向かいます。

入場料はいくらだったか忘れました。学生料金だったので、安かった気がします。
f:id:tamapiyochan:20190704033614j:image

 

少し急な坂を登りつつ、ようやくドンエンガスへ到着しました!

断崖絶壁で下を見下ろすのが恐ろしかったです。写真を撮りたいけど、これ以上手が伸びませんでした😅

 

一人旅行なので写真をとってくれる連れもいません。色々屈指した結果、仰向けでパチリ📸

なかなかオシャレな写真になったと思います。

 

しばらく自撮りを堪能した後、ツアーの集合場所まで戻ります。時間があったので、地球の歩き方にも載っているアイス屋さんへ!🍨


f:id:tamapiyochan:20190704033604j:image

 

何味食べたのかすら覚えてません。

こういうブログはさっさと書かなきゃダメですね。キャラメルバニラ的なやつだったと思います。美味しかったのは確かです!

 

この後、なぜかツアーガイドさんが集合時間に遅れて登場しましたが、無事に出発地の港まで戻ってきました。約3時間コースで5€でした!

地球の歩き方よりツアー代金上がってました😅

 

帰りのフェリーの時間まで十分余裕があったので、ランチをすることに。

f:id:tamapiyochan:20190704033550j:image

 

いつもの如く、フィッシュアンドチップスです。生憎、中の席が満席だったので、しょうがなく外の席に着いたのですが。

隣のテーブルに置き去りにされた食べ残しにカモメが群がるという。しかもカモメ同士が争いを起こして一時騒然となりました。

 

早々にレストランを後にし、ブラブラ観光。
f:id:tamapiyochan:20190704033621j:image

運良くお天気に恵まれたので素敵な写真がたくさん撮れました!

f:id:tamapiyochan:20190704033555j:image

 

フェリーの時間までまだまだあと1時間近くあり、退屈していたところ、予約していたフェリーより前のものが出航間際な様子。とりあえず変更できるか聞いてみたところ、キャンセル待ちの列に並んでくれと。

 

なんとうんの悪いこと!私の目の前で打ち切られました。大人しく次のフェリー(予定通り)を待ちます。
f:id:tamapiyochan:20190704033607j:image

 

フェリーに乗り、ようやくロザウィール港に戻ってきました。ゴールウェイ行きのバスにも乗れたし一安心。と思って、うつらうつらしていたら、急にドォンと大きな音が。

 

しばらくしてバスが停車、車内からなんだか焦げ臭い匂いがするぞ。怖い怖い怖い😱

 

みんなで一斉に外に出る🏃‍♂️🏃‍♀️なんだなんだ?とバスを確認したところ、

タイヤの左横がボコッとなっているのが見えるでしょうか?
f:id:tamapiyochan:20190704033600j:image

 

詳しくは分かりませんが、バス故障。

次のバスが来るまで立ち往生する羽目になりましたが、無事にゴールウェイまでたどり着きました!

 

ちなみに、バスを乗り換えゴールウェイに向かう途中、急にバスが止まったので、え、もしや、、と嫌な予感がしましたが、迎えに来てきれたバスの運転手さんが降りただけでした。

 

お迎えに来てくれたバスの運転手さんは故障した所までバスを持ってきてくれただけで、お家まで送ってあげたみたいでしたw

 

ほ!

な!

❤️