まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

ダブリン留学 キルデアヴィレッジ・聖ブリジット大聖堂

やほ!

留学生活ももうすぐ終わりになる今日この頃、ひたすら地球の歩き方に載っている観光名所を訪れるのが日課となってます、たまぴよです。

 

今日は、ダブリンから約一時間の距離にあるキルデアへ行ってきました。

以前行ったときはバスを乗り過ごして、キルデア市内を観光する時間がなかったので今回再挑戦です!

 

アクセス方法は、前回と同様キルデアヴィレッジ行きのショッピングシャトルバス往復5€を利用しました。

www.kildarevillage.com

 

今回の目的地である聖ブリジット大聖堂まではキルデアヴィレッジから徒歩で約10分ほどでした。

私がこちらへ訪れた際、ミサ(?)が始まる時間だったようで、良かったら参加して、とのことだったので、参加させていただきました。

f:id:tamapiyochan:20190603034919j:image

また、この日は特別な日だったようで1時間のミサでした。

 

ミサが終わり、いざラウンドタワーへ登ろうと向かったところ、

日曜日の営業は14時~で訪れた際は営業時間外でした:(

f:id:tamapiyochan:20190603035020j:plain

そのため一度、キルデアヴィレッジへ戻り、お昼ご飯に屋台のクレープを食べました!
f:id:tamapiyochan:20190603034948j:image

スモークサーモン&スクランブルエッグにホウレンソウとマッシュルームを追加してます。生地はサクサクしていておいしかったです。


f:id:tamapiyochan:20190603034939j:image

14時近くになったので、改めてラウンドタワーへ!

f:id:tamapiyochan:20190603034927j:plain

窓口にて学生料金の2€を支払い登っていきます。
高さ33mもあり、登ることができるものとしては一番高いそうです。

 

階段の傾斜はほぼ直角です。
f:id:tamapiyochan:20190603034923j:image

上り口がとても狭く、バックパックを背負っていたのですごく邪魔でした。

訪れる際は小さめの鞄をお勧めします。

f:id:tamapiyochan:20190603042434j:image

頂上はとても風が強かったです。今にも飛べそうなくらい、、、

しかし、どの方面もとても素敵な景色でした。

街の奥に広がる緑が印象的で、のどかな風景に癒されました。

 

バスの発着地のキルデアヴィレッジへ戻る途中、

魔女の宅急便に出てくるキキのお部屋(?)のような可愛いドアをみつけたのでパチリ。アイルランドのお家&ドアは可愛いものばかりです。
f:id:tamapiyochan:20190603034913j:image

 

 

今回ミサへ参加してみて、アイルランドアイリッシュが更に大好きになりました!

ミサが終わった後、参加していた方々に代わる代わる声をかけられました。どこから来たの?やアイルランドで何してるの?などなど。司教さんも声をかけてくださりました。つたない英語だったにも拘らず、皆さん丁寧に会話してくださりました。

 

また、ラウンドタワーへ向かおうと携帯のMAPをみながらうろついていたところ、一緒にミサへ参加していた方が車で乗せてってあげるよと声をかけてくれました。

(暫くうろついてしまったのですが、入口は聖ブリジット大聖堂と同じでした 汗)

目的地も近いし、さすがに知らない人の車に乗るのはちょっと、、と思ったのでお断りしましたが、フレンドリーで親切なアイリッシュに感心しました:)

 (自分の語彙のなさに呆れてます、感心以外の言葉を使いたいのですが思いつかなかったので、、、)

 

 

ほ!

な!