まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

留学準備② 航空券、保険の手続きについて

やほ。

たまぴよです。

 

前のブログからお引越ししてきたはいいものの、記事を移行するのは、すごく大変。

1度fc2っていう違うブログへ移行して、そこからまた、はてなブログへ移行してって2回もお引越ししなくてはいけないみたい。

 

よく分からなかったので、面倒臭いですが、記事を書き直しながらやっていきます。

 

今回は、留学準備② 航空券、保険の手続きについて。

 

私が購入したのは、ヘルシンキ経由の日本航空のもの。12ヶ月の変更可能なチケットで、変更手続き料はかかりません。

 

※手続き手数料、出入国税、燃油サーチャージ、券種の値上がりに関しては、変更があった際は別途支払う必要があります。

 

アイルランドのダブリンは、直行便は出ていない為、どこかしらで乗継が必要です。

 

私の場合、日系の航空会社希望だったので、日本航空全日空で探しました。

 

全日空の場合、ドイツのデュッセルドルフ乗換の航空券が販売してましたが、悩んでいる間に値上がりしてしまったので、日本航空を選びました。

 

ヘルシンキでの乗継時間が短かったので、乗り継げるか心配でしたが、空港が小さいので全く問題ありませんでした。

急ぎすぎて、免税店も見る時間がなかったので、帰国時に見ていきたいなと考えてます。

 

中東経由の航空券は、ヨーロッパ経由に比べると安いし、空いてるので離陸後に隣に人が来なければ1列使えることもあるみたいです。

 

デメリットは時間がかかるところですかね。

 

 

保険の手続きに関しては、航空券を購入した際についでに申し込みました。

 

いつ帰国するか不明だったので、最大日数の8ヶ月で保険をかけています。

※帰着日が保険期間より前であれば1ヶ月単位で返金可能です。

 

値段は高くなりますが、治療・救援費用は無制限、歯科治療費用が追加されているものを選びました。

 

8ヶ月でおよそ19万円です。

できれば保険は使いたくないですけどね。

それでは!

 

ほ!

な!