まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

留学準備③ 歯科治療について

やほ!

たまぴよです。

 

今日のブログは、留学準備の一環で、意外と忘れがち?な歯科治療について。

 

大人になってから歯に炎症が起こることもなく、虫歯にもならなかったので、歯医者はんへ行く機会がなかったのですが、留学をきっかけに出発2ヶ月前に検査をしに行きました。

 

まだ親知らずが生えてきていなかったので、診察と一緒にレントゲンもとってもらいました。

 

そしたらしっかり4本潜んでいました!

もう大人なので生えてこないのかな?なんて思っていましたが、骨の中にいらっしゃいました。

 

骨の中に潜んでるとはいえ、しっかり形がわかりました。

 

ただ、すぐに生えてくるかっていうのは不明。

断言はできないけど、可能性は低いんじゃないかっていうニュアンスでした。

 

環境の変化で生えてくることもあるみたいです。

私の場合、12歳臼歯も生えてくるのがすごく遅かったので、親知らずも遅いのではと予想しています。

 

歳を取って、歯肉がなくなったときに出てくる人もいるらしいです。

 

歯の炎症や、親知らずがないのであれば、歯科治療なしの保険に加入しようかと思っていたのですが、4本揃って潜んでいたので、保険は歯科治療費用付きのものを選択しました。

 

ちなみに虫歯はありませんでした。

 

それでは。

 

ほ!

な!