まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

留学準備①

やほ!
たまぴよです。

今回のブログでは、留学するにあたっての準備について思い出していきます。

  • 留学エージェントへ相談、学校選び
  • 航空券・保険の手続き
  • 歯の治療
  • GNIBの予約
  • 荷物のパッキング
  • その他諸手続き(携帯、クレジットカードなど)

大まかに分けたらこんなとこでしょうか。
長くなりそうなので、一つずつ思い出していきます。

留学エージェントへ相談

私は、今から遡ることおおよそ7か月前から留学しようと考え始めました。
ちょうどアイルランドのワーキングホリデーの受付期間ぎりぎりのところで思い立ったので、
急ぎ足でエージェントを訪れました。

アイルランド専門の留学エージェント、留学を専門とするエージェントの2つを見に行きました。
留学を専門とするエージェントは、定期的に説明会を開催したり、大使館との連動企画などをやっていたり、イベント盛りだくさん。
留学先を決めてない場合は、いいかも。

私は留学先はアイルランドと決めていたので、よりアイルランドに詳しそうなアイルランド専門のエージェントを選択しました。

そもそも、語学留学にするか、ワーキングホリデーにするか決めていないままエージェントを訪れてしまったのですが、
担当の方(アイルランド専門のエージェントの方)とお話をしているうちに、今の自分の英語レベルではお仕事するのは難しいと判断し、語学留学をすることに決めました。

学校選び

これに関しては、エージェントさんのおすすめ&消去法。

1人部屋かつバスルーム付きのスクールレジデンス(寮)が選べる学校という希望を出したら、
選べる学校が2つにしありませんでした。

その中でも、最初に見積もりを提示してくださった学校を選びました。

すでに約2か月経ちますが、学校選びは正解だったと思います。
学費はほかの学校に比べると高いみたいですが、雰囲気も良し、定期的にアクティビティも開催されているので
これからの学校生活も楽しめそうです。

それでは。
ほ!
な!