まいにち Dublin 日記

アラサー女子のアイルランド留学日記です

留学準備④ GNIBの予約について

やほ。

たまぴよです。

 

今日のダブリンの天気は晴れ☀

気温も高く、過ごしやすいです。

持ってきた服が冬服ばかりなので、このまま暖かくなってしまうと困ります。

薄手のジャケット持ってくればよかったな。

 

GNIBの予約について

今回のブログでは、留学生が1番気になるであろうGNIBの予約について思い出していこうと思います。

 

日本国籍アイルランドへの渡航は、3ヶ月までは無査証で滞在可能です。

留学生、ワーキングホリデーなど、それ以上の滞在をする場合は、現地にてビザの申請が必要となり、GNIBという機関に予約を取らなくてはいけません。

 

ただ、この予約が全く取れません。

 

私は、日本時間の19時頃が予約が取れやすいと聞いたので、5分前位からスタンバイ。

 

初日は、「私はロボットではありません」のシステムに邪魔され、上手く行きませんでしたが、

見事、2日目に挑戦したとき、無事にアポイントをとることができました。

 

方法はひたすら19時になったら、アポイントボタンを押すのみ。

 

アイルランドからサイトへアクセスするよりも、日本からのが良いとの話を聞くので、出来れば日本にて予約を済ませることをオススメします。

 

入国審査のときも、予約が取れてるか質問を受けました。

 

それでは。

 

ほ!

な!